fc2ブログ

ロボット

今朝のお題、ロボットと聞いて、皆さんはどんなロボットを思い浮かべますか?

S30年代以前の生まれは鉄腕アトムに鉄人28号でしょう

まぁ40年代はマジンガーZで50年代になるともうヨッシーわからない。『何とか戦隊5レンジャー』だっけ 
最近はヤッターマンが実写化されフカキョンがドロンジョ様役して話題になりましたね。
まだ本編は観てませんが、CMで見たらまぁ可愛いコト(後で孫とDVD観よ)

ヽ(^0^)ノ秩父つれづれ日記・ヨッシーです。

でもここに書きたいことは、実はちょっと違います。・・・<なぁ~んだ>ってがっかりしないでね。
今朝起きて例によって庭に出てタローとボオーっと花見てました。
少しずつ庭の花も種類が変わって「咲いていくなぁ」ってね。
写真撮らなかったけど、チューリップが可愛く咲いてました。ポストの下にアイリスも咲いてましたよ。
「ああ~以前だったらこんな風に休日の朝に起きて、庭の花なんか眺めウカレてる事は絶対なかったなぁ」

P1040086_convert_20110422113537.jpg 昨年5月美の山

その頃は休日の朝も、翌週に本社で開かれる販売会議、営業所の成績不振の言い訳を
考える事で頭がイッパイイッパイ。そして、本社への単身赴任の時は満員電車の中で無表情な
他の乗客見て『みんな能面、イヤ、ロボットみたいな顔して乗ってるなぁ。待てよ・・・
俺も今はきっとあんな顔してるんだろうなぁ』って、『こりゃいかんミエやお金に縛られてたら
人生面白くないぞ、今の会社、俺より優秀な奴いっぱい居るし・後はそいつらに任せて、
いち抜~けた』でした。

P1060138_convert_20110422114840.jpg 先週、ウチの桜
ここの処、計画停電がなくて、被災地以外は普段の生活に戻りつつありますね。
なんでもスイッチひとつで家事や遊びが出来る便利な世の中になりました。
でも仕事も、そのお陰で効率が良いからと、無機質になってきましたよねえ。
ISOだっけ、なんでもマニュアル通り。製造に事務も販売も果ては接客までね。
作業標準なんてモノ作って、企業は極端にリスクを避ける世の中になりました。
このシステム、確かに企業にとっては低リスクで効率も良いけど、良かれ悪しかれ
もう昔みたいな豪傑・豪快社員なんて絶対に出てきませんね。(ああ~オモシロクネ)

P1060174_convert_20110422114920.jpg
ホラホラ結果は『人類総ロボット化』ナンチャッテね。
するってえとなんだ、それに気が付いた聡明な人達は、それと戦う正義のヒーローみたいじゃん。
(ヨッシーはそんなコタ知ったこっちゃない、今更ムリ無理と高みの見物でもしてようかな)皮肉デス

P1060184_convert_20110422114951.jpg 
上と合わせ2枚ともウチの近所

もう直き新緑、若葉のGWですね。新入社員の皆さん、5月病にならないでね。
とにかくこういう時代じゃ、食ってくためにはロボットでもなんでも定職にありつく事さえ至難のワザ。
せめて、休みの日は気分転換して『人間はロボットじゃねえぞ』と秩父のおいしい空気を
ゆっくり・のんびりと吸いにおいでよ~  

T4090916_convert_20110422113754.jpg 
これも近所徒歩5分

芝桜の丘も良いし、混むの嫌な人は美の山かミューズパークがオススメ。
ホントは手作りが良いけど、コンビニのオニギリでもいいじゃん。
芝生かベンチで家族や恋人と仲良く食べたら、きっと最高の表情・笑顔になれますよ(^^♪

P1040079_convert_20110422113620.jpg 
昨年の美の山のヤマツツジ

P1040106_convert_20110422113709.jpg P1040143_convert_20110422113847.jpg
それではタロベーが散歩を催促してるので、今日はこの辺で

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の季節もあっと言う間に過ぎて 若葉 青葉の季節になってしまいました。
もうじき、ゴールデンウイークですね。
大きな旅行は無理でも、近くの山や川にお弁当でも持ってのんびり
して来るのも良いかもねv-22

No title

Buko-の父ちゃんより

今日のタイトル・ロボット何かな?
興味深く覗いてみました
成る程、人間ロボットでしたか

現役の頃を思い出しました
確かに何処の企業も・標準作業・マニュアル作り・ISOを取得し
仕事はマニュアル通り・自分の意思で、できる事はわずか

朝マシンのSwを入れると口も聞かないマシンに使われグッタリ
人間がロボットになってしまう時代ですね
現代人はストレスが溜まりますよね

ヨッシーさんは、早めの「いちぬけたー」判断・結果・・・ロボット
ではなくなり、人間を充分楽しんでいる様子

一人じめしないで、今後も楽しいブログでフアンを元気ずけて下さい

今日の案内も楽しかった

もう一度・拍手・拍手

bukoーsakado様

すごい、連チャンでコメントをありがとうございます。

今日は写真は良かったけど、また、批判的な事書いて実はヒヤヒヤしてます。

実はうるさい姉御(実の姉)も良くみてるらしいんですよe-351
ひと廻りも歳が違うし、うるせえんだこれがe-264

「アンタ、誰のお陰でそんなノンビリ出来てると思ってんのv-313」ってねー

ハイハイ\_(^◇^)_/わかってますよ、ちゃんと奥さま(妻)にも気を遣ってますがな
これでも・・・

でもねー 「ホントはなんか今の世の中チョット違うような気がする」って
みんな思ってるんじゃないかなぁ~

そのうちにDNAだかなんだか操作されて、人間余計なこと考えるから苦しむんだ

一部の特権階級以外は喜怒哀楽の感情の無い人間を作って「彼らに労働は任せよう」なんて時代がくるんじゃないのかなあ

すでに教育界ではその傾向がありますよ~

ヒャー!!クワバラクワバラ

こんちは~!

こぶしが満開と思ったら
雨になってしまいました。
何???秩父ってこんなに景色がきれいなんだ~
おうちの廻りだけで、こんなに色彩豊か!
驚いちゃうわ。
アタシんちなんて、まだ枯れ草しかないよん!
こんな所に住んでみたいな♪
開いているお部屋あります?(笑)

caonchi様

庭の桜は今週の雨にも耐えて頑張ってましたが、今日は突風が吹いて
桜吹雪となって散っています。思わずトレーナーから腕を脱いて、背中を出して

「この背中の桜吹雪、忘れたとはいわせねえぜ」・・・遠山の金さん演じてました。

タローがポカンとそれをバカにしたように見てましたよ。

秋田もこれからドンドン花が咲きますね。

caoちゃんのブログ楽しみにしてます。

こんにちは、ヨッシーさんの感性ってスゴい( ̄□ ̄;)!!

わたしもたまに都会に行ったときに違和感があります。
なんでかな?このブログ読んでわかった!
雑踏を行く誰もが無表情でした。

最後のタローの顔、サイコーです(^-^)
この表情見たらみんなニッコリ、人間に戻れますよ!!
きっとね(^-^)v

パステルママ様

コメントをありがとうございます。

ヨッシーはまぁ、そんな褒められる程のモンじゃないですが、タローはスゴイですよ。

草食男子でしたっけ?最近のシラっとした若者よりも余程表情が豊かです。

最近は玄関の土間で寝てるのですが、今朝は「オハヨー」と声をかけても知らん振り。

何をオトボケしてるのかなと思ったら、玄関を掃除して気が付いた。

やってくれましたv-290母ちゃんのサンダルをカジカジのボロボロe-350

どうせバレるのにねえ。もう可愛くて怒れませんがな(笑)

そういえば自分の若い頃は「しらけ世代」なんて言われてたっけ

No title

相変わらず綺麗ですなぁ…
芝桜…羊山でしたっけ?混みそうですね

色んなお花も緑もきれいになってきましたよね

とあ様

今日は午前中、西武秩父駅に待機してました。

例年だと今頃は特急電車が到着するとワッと大勢のお客様でごったがえすのですが、
今年はちょっとサビシイ。でも羊山に行ってみると結構お客様が来てました。
今年は入園料は頂いてません。(いつもは300円)駐車場代は500円です。

今度の週末、GWに期待します。

今夜もヒマで会社のPCで入力しました。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ままタクシー

Author:ままタクシー
秩父つれづれ日記へようこそ!
記事担当のヨッシーです。
乗務員歴6年(H22年7月現在)
ウチの会社では中堅ドライバーになりました。
明るくやさしく安全運転をモットウに日々頑張ってます。
趣味:音楽鑑賞 カメラ
   愛犬とブラブラ散歩・ゴルフ
   読書と書くこと
秩父に行ってみたくなる記事、
なんとなくホットする記事を
更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR