撮り鉄くんと縁側展
今日はおだやかでポカポカ・秋の日曜日になりました。
秩父鉄道の終点、三峰口からすぐの贄川では昨日と今日・贄川宿秋の縁側展の
イベント。毎年11月の第二土曜と日曜日に開催されます。
まだ見に行った事がなかったので取材がてら行ってきました。
土日なので秩父鉄道もSLを運行してるかな?と思い、先ずはにわか鉄道ファンに
なって列車の写真を撮ることにしました。

撮影した場所は撮り鉄ファンなら誰でも知ってる安谷橋。

残念ながら今年のSLの運行(パレオエクスプレス)は先月の10日で終了
この秋は貨物牽引用の力持ちさんEL機関車(通称デキ)が運行してます。

ヨッシーはあまり鉄道のことは詳しく無いのでよく分かりませんが、鉄道ファンや
撮り鉄さんにとっては凄い魅力らしく、今日も大勢のカメラマンが沿線に待機して
ましたよ。

終点の三峰口駅で折り返すEL機関車と今日は賑わいのある駅
丸通タクシーも三峰営業所の車が待機してますよ。

今は使われてないJRの車両が現役で走る秩父鉄道はファンにとっては魅力らしい
右上の写真は左上の鉄道公園に展示されてる車両の窓から電車の運転士気分で
撮りました。

新幹線は確かにカッコイイけれど、無機質でいかにもメカって感じ。
その点、SLや今日のELなどの古い車両は有機的なデザインで
やはり機関車と呼ぶのが似合ってるし、秩父の風景にもよく溶け込んで
いい感じ(^Д^)
次回は贄川宿場の縁側展の様子をご紹介します。

秩父鉄道の終点、三峰口からすぐの贄川では昨日と今日・贄川宿秋の縁側展の
イベント。毎年11月の第二土曜と日曜日に開催されます。
まだ見に行った事がなかったので取材がてら行ってきました。
土日なので秩父鉄道もSLを運行してるかな?と思い、先ずはにわか鉄道ファンに
なって列車の写真を撮ることにしました。


撮影した場所は撮り鉄ファンなら誰でも知ってる安谷橋。

残念ながら今年のSLの運行(パレオエクスプレス)は先月の10日で終了
この秋は貨物牽引用の力持ちさんEL機関車(通称デキ)が運行してます。

ヨッシーはあまり鉄道のことは詳しく無いのでよく分かりませんが、鉄道ファンや
撮り鉄さんにとっては凄い魅力らしく、今日も大勢のカメラマンが沿線に待機して
ましたよ。


終点の三峰口駅で折り返すEL機関車と今日は賑わいのある駅
丸通タクシーも三峰営業所の車が待機してますよ。

今は使われてないJRの車両が現役で走る秩父鉄道はファンにとっては魅力らしい


右上の写真は左上の鉄道公園に展示されてる車両の窓から電車の運転士気分で
撮りました。

新幹線は確かにカッコイイけれど、無機質でいかにもメカって感じ。
その点、SLや今日のELなどの古い車両は有機的なデザインで
やはり機関車と呼ぶのが似合ってるし、秩父の風景にもよく溶け込んで
いい感じ(^Д^)
次回は贄川宿場の縁側展の様子をご紹介します。

スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
電車
も、よく見ると色々違いがあって楽しいですよね。
私も先日、4年振り
に会った兄夫婦と大宮の
鉄道博物館に行ってきました
精工なNゲージのジオラマや、電車の運転のシュミレーション等で大ハッスルでしたよ
大人も楽しめるから、おススメです。


私も先日、4年振り



精工なNゲージのジオラマや、電車の運転のシュミレーション等で大ハッスルでしたよ

大人も楽しめるから、おススメです。
深み行く秋
晩秋の秩父路を走るEL列車も絵になっていますね。
俄か鉄道フアンさん、シャターチャンスもバッチリだったみたいですね
これからは日ごとに秋も深まり、夜祭も終わると秩父の山里も
寒くなるんでしょうね
俄か鉄道フアンさん、シャターチャンスもバッチリだったみたいですね

これからは日ごとに秋も深まり、夜祭も終わると秩父の山里も
寒くなるんでしょうね

りん様
鉄道博物館も行ってみたいです。
軽井沢の手前、横川にも引退した列車を展示している
鉄道公園がありますよね。
軽井沢の手前、横川にも引退した列車を展示している
鉄道公園がありますよね。
buko-sakado様
イヤー、本格的な撮り鉄くんは高そうなカメラを構えてましたよ。
それとやはり、これから寒くなるとbukoさんは
より
の
クチですね(*´∀`*)
それとやはり、これから寒くなるとbukoさんは


クチですね(*´∀`*)
No title
横川の鉄道文化村?はミニSLに乗れたような気がします。
実際に使っていた、アプト式の線路や車両は必見ですよ
と言う私も横川のは、文化村になってからは行ってないのですが・・・
30年弱前、子供のころ横川駅の脇にあったアプト式の車両近くでは、よく遊んでました。
実際に使っていた、アプト式の線路や車両は必見ですよ
と言う私も横川のは、文化村になってからは行ってないのですが・・・
30年弱前、子供のころ横川駅の脇にあったアプト式の車両近くでは、よく遊んでました。
アブト式?
横川から碓氷峠の急勾配を登って軽井沢に出るには
列車がスリップして後退しないように歯車があるんだよね。
それからスイッチバックを繰り返して登っていったんでしたっけ?
ヨッシーは列車(信越線)で旅したことがないので乗ったことないです。
今でも大井川鉄道がこの方式だそうですね。
列車がスリップして後退しないように歯車があるんだよね。
それからスイッチバックを繰り返して登っていったんでしたっけ?
ヨッシーは列車(信越線)で旅したことがないので乗ったことないです。
今でも大井川鉄道がこの方式だそうですね。