FC2ブログ

おばあちゃんのチップ

朝晩は本当に寒くなりました。火曜日の朝は霜で庭が真っ白でした。
この前書いたゴルフコンペ、優勝したぞ~
ちゃんと練習すれば結果が出るもんですね。しかもドラコン・
ニアピン・ベスグロまで取っちゃって幸せな一日でした。

最近気持ちを切り替えてから、嬉しいことが続きます。
今、ブログを書きながら聴いているこのCDも、あるボーカリストご本人
から直接頂いたものです。10年ほど前にこの地に移住した田舎暮らしの
先輩です。
あの、鈴木雅之や今井美樹その他著名歌手のバックコーラスを勤めた実力
シンガーです。
ヨッシーと同年輩とわかりビックリ、ステージではずっと若く見えました。

又、前置きが長いって?
おはようございます。秩父つれづれ日記・ヨッシーです。

ではタイトルの本題に入ります。

昨日、配車されてお客様のお宅へ迎えに行きました。
おばあちゃんが縁側にちょこんと腰掛けて待っていました。
タクシーに気が付くとこちらに歩いて来ます。少し歩くのが大変そうです。
(秩父ではこういうのをオオゴトって言います)
直ぐに車を降りておばあちゃんの手を引いてあげました。そして、手押し車を
トランクに積んで出発。近くの郵便局と農協に寄っての用足しで往復のご依頼
です。
歩くのがオオゴトだとわかったので、その都度手を引いてあげたから、手押し
車は必要ありませんでした。
用事が済んで家に送り届け、荷物も降してあげて料金の精算です。

「これはタクシー料金。それからこれは親切にして貰ったのでそのお礼だよ」
と言って、1000円余分によこします。
いつもの馴染みのお客様や、夜のアルコールの入ったお客様のチップは素直に
頂くのですが、今回は辞退しました。

「でも気持ちだから、少ないだろうけど取っておくれ」
今度は「ありがとうございます」きちんと礼を言ってありがたく頂戴しました。
往復の車の中で聞いたところに拠ると、88歳だそうです。

その回送中に何故か自分のおふくろを思い出して、ちょっとウルウルきちゃいました。
おふくろの晩年は脳硬塞の後遺症で車椅子でした。当時、車で5分も掛からない所に
住んでいたのに、忙しいフリをしてあまり会いに行かず、親不孝者でした。
それでもいつだったかのお正月に沢山の孫に囲まれ、余程嬉しかったのか
「今日のお礼だよ」と言って突然に童謡を歌い出したのです。
確か、「咲いた咲いた」だったです。
なんであの歌だったのだろうこれまで気にもとめなかったのですが、
今になってわかりました。あれは歌詞に子や孫をなぞらえたんだって。
「咲いた咲いたチューリップの花が・・・・どの花見ても綺麗だな」
(子供たちや孫たちもどの子も立派に育って、誰をみても愛おしいな)

何故かそんな昔の出来事が脳裏をよぎるのです。
だからこのチップ、間違ってもパチンコやギャンブルなんかに遣えませんよね

大事に封筒に入れてヘソクリにしました。

P1010020_convert_20101117032935.jpg P1010018_convert_20101117032846.jpg

この時期、チューリップは咲いてないのでバラです



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

本日はどうもありがとうございました。

グッとくる話とても心が温まります。
ヨッシーさんのギャンブルには使いません!にも
拍手~!!

こういう気持ちは嬉しいですね。

寛齋ママさんへ

早速コメントを頂きありがとうございます。

今日は都内に住む長男夫婦が半年振りに帰省し、
その嫁が明日は誕生日。お祝いを兼ねて食事に
行きました。
因みにミッキーマウスも明日が誕生日らしく、
明日はディズニーへ行くとか・・・
忙しく最終のレッドアローで日帰りしました。

料理v-271v-272どれもすごく美味しかったです。
写真がうまく撮れてれば良いんですが、近日中に
載せますね。

ご馳走様でしたv-290

No title

ヨッシー様
いつも楽しく拝見しております。毎回楽しい記事、ネタ探しも大変でしょうね。がんばってください。

ところで、今回のネタで、訂正をひとつ。

秩父地方で、大変なことを、「オオゴト」ではなく、「オゴト」といいます。
例:最近、年のせいか、歩くのがオゴトになったい。

祭り大好き様

コメントをありがとうございます。

きっと、祭り大好きさんは生粋の秩父っこなんですね。
ご指摘をありがとうございます。
この言葉を聞いたとき、ヨッシーにはオーゴトと、のばして
聞こえました。

お祭り、もうすぐですね!!祭り大好きさん、もうソワソワ
落ち着かないんじゃないですか?

No title

私にもヨッシーさんのお母さんと同じ境遇の母がいました。
たぶん ヨッシーさんよりも ちょっとだけ多く顔をだしていたと思いますが
今になって、あーして上げれば良かった  こうして上げれば良かった
と・思うばかりです。

「親孝行したい時には、親はなし」・・って本当ですね。
せめて、両親から戴いた命を大切にしたいですね。

武甲のお母さん より

武甲のお母さんへ

コメントありがとうございます。

もう、直接に親孝行は出来なくなりましたが、
こうして時々両親を思い出したり、自分達が
この世で真っ直ぐに生きようとしている事が
きっと、天国の母ちゃんや親父に伝わって
喜んでくれてると思います。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ままタクシー

Author:ままタクシー
秩父つれづれ日記へようこそ!
記事担当のヨッシーです。
乗務員歴6年(H22年7月現在)
ウチの会社では中堅ドライバーになりました。
明るくやさしく安全運転をモットウに日々頑張ってます。
趣味:音楽鑑賞 カメラ
   愛犬とブラブラ散歩・ゴルフ
   読書と書くこと
秩父に行ってみたくなる記事、
なんとなくホットする記事を
更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR