FC2ブログ

回覧板

今年度よりヨッシーの暮らす地区、町会の区長を仰せつかりました。

こんばんは 秩父つれづれ日記・ヨッシーです。

この地に越してきて8年目、まだ新参者ですが地域に溶け込むには良い機会。
そう思って大役を引き受けました。正直区内のお宅全員のお名前と家の場所も
まだ把握しきっていません。そんな者が引き受けて良いものかと思いましたが
これを機に一層この地域の住民となった自覚を持って頑張ってみます。

さて、今日、区長となって最初の配りものが届きました。
市の広報誌などです。その中に秩父商工会議所からのお願いが入ってました。
東日本大震災で被災された方へのお見舞いの言葉で始まるこのチラシ
震災そのものではほとんど被害がなかったこの地域。
しかし、その後の自粛ムードにより観光客は激減し、飲食店は閑古鳥が鳴いています。
又、計画停電により操業を自粛せざるを得ない工場など、その影響は計り知れません。

タクシーも例外ではなく、震災後売上は激減し半分から1/3です。
この状態があと2ヶ月も続けば我々はもうです。

震災により家やご家族を失った方や原発事故で避難を余儀なくされてる方からすれば
「それがどうした」なのかも知れませんが
弱いもの、体力のないものは先に脱落していく・・・これが現在の我が国の本当の
姿なのでしょうか? 
希望の光はまだ、夜空に2等星ほどの輝きもなく、遠くにポツンと見えるだけです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

回覧板よみました。

区長さんご苦労さんです。
市と自治会とのパイプ役 結構大変な役目のようですよ
勤めを続けながらの区長さん忙しくなりそうですが、頑張って
ください。

昨日の新聞にありましたが、秩父も観光地や旅館のキャンセルが
続いて困っているとの記事みました。
十七日に友達数人と秩父へ行く予定です
お勧めは何処かありますか?教えてください。

No title

こんにちは。

震災後の世間の自粛傾向、ここまでするか~?と言いたくなります。

確かに買占めや無駄使いは、いかんです。

でも、桜v-252見ながらたこ焼き食べたいな~v-290

募金、物資提供等できることは協力したいです。

でも、旦那様の収入のみの我が家には、先立つモノが・・・v-12

なので、出来るだけ茨城県や東北地方の物を買えればと思ってます。

幸い?うちには放射能を気にする様な子供もいませんしねv-8

遅くなりましたが、区長さん就任おめでとうございますv-315がんばってください。


ご苦労様

区長さん 頑張ってくださいね☆^▽^☆

因みに私は・・・隣組の班長です。。

No title

ヨッシーさん
こんばんは

区長さん就任おめでとうございます
大変だと思いますけれども、地区の人よりの人望が認められたから
ですよ  
人生の良い経験になると思います・・・頑張って下さい

大地震・原発の影響により被災された方はほんとうに気の毒ですが
日本全国が自粛ムードになってしまい、流通・経済が低迷しています
大変な事態になりましたね
ヨッシーさんも仕事が激減とか?
皆・同じ・・・この時こそ・皆めげずに頑張りましょう。




No title

お祝いのお言葉をそんなあらためて頂きましても
そんなだいそれたことではありまへんがな。

もうひと通り何処のお宅もやって、ウチに順番が回ってきただけですがな。

17日に秩父に来られますか?・・・・・微妙な時期ですねえ

桜はもう葉桜になっちゃうし、芝桜やツツジはチト早い。

うう~んv-21ウチの庭にはなんか咲いてますがねえ

花よりお団子

りん様、花よりv-369お団子のクチですねv-290

昨晩はハナ金、久し振りに秩父の街もちょっと賑やかでした。

りんさんの言うように被災地への心配りはや節電などの協力は惜しまず。

我々は普通の生活に戻っていく。でないと、日本・おかしくなっちゃいますよね。

薄荷キャンディ様

班長、頑張ってくださ~い。

因みに、ここは隣組の「組」なので組長ってよんでます。

越してきたときはそりゃもう(;゚Д゚)!  おヤクザさんの親分が近所に居るの?って勘違いしました。

おはよう~です♪

あいにくの雨の朝、デジカメもって
何か探しにいこうと思ったけど、無理みたい。
区長さん、大事な仕事ですね。
こちらでも、飲み会も少なくなり、静かなモンです。
うちの会社の社員で 山間部に住む人がいます。
息子が小学校入学ですが、近くに5年生の子が
いるだけだそうで。
遠くの小学校まで行くのに、そこまでは スクールバスが来れない。
そこで、市がタクシ-会社さんと連携して
通学は 往復タクシーだそうです。(笑)
みんな、「それいいよ~♪」とノリノリ です!
なんだか 嬉しかった♪
 

cao様

コメントありがとう。

東北へお見舞いに行きたかったのに、倅たちに置いてきボリにされましたv-292

秩父の春を届ける約束が、ごめんなさい。

今日ブログ更新して、せめてcaoちゃん風散文詩で春をお届けするかんねv-290
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ままタクシー

Author:ままタクシー
秩父つれづれ日記へようこそ!
記事担当のヨッシーです。
乗務員歴6年(H22年7月現在)
ウチの会社では中堅ドライバーになりました。
明るくやさしく安全運転をモットウに日々頑張ってます。
趣味:音楽鑑賞 カメラ
   愛犬とブラブラ散歩・ゴルフ
   読書と書くこと
秩父に行ってみたくなる記事、
なんとなくホットする記事を
更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR